JSR223 Scripting APIのJRuby用エンジン

java.netのスクリプティングプロジェクト(https://scripting.dev.java.net/)で配布している参照実装のJRuby用エンジンは、日本語が入っているスクリプト

engine.eval("puts 'こんにちは世界'");

のように実行すると文字化けするし、日本語が書いてある .rbファイルを実行しようとするとやっぱり文字化けしました。
なので、JRuby 1.0.x用に修正して日本語が出るようにして、CVSにアップしました。CVSからコードを取得してビルドしたjruby-engine.jarを使えば、文字化けの問題は解消されているはずです。

先週末リリースされたJRuby1.1b用のスクリプティングエンジンはまだです。JRuby1.1b版なら文字化けせずに動くバージョンを作ってあるのですが、JRuby内部のAPIを外部から使わないようにJava Integration用のAPIを追加するということなので、もう少し待ってからアップしようかと思っています。