NetBeansのRubyコンソール文字化け

NetBeans 6.1m1が出たので試してみたのですが、やっぱりまだ文字化けします。どうやらこれ、JRubyのほうのバグだったみたいです。voteしないと候補にあがらなくて直らないのかも…と思い、再度http://www.netbeans.org/issues/show_bug.cgi?id=108835を見に行ったら、JRubyのバグだから何もしないという報告が最後にありました。
できていたような気がしていたのは…気のせいでした。じかにjirbを実行したら文字化けしていました。
ところが、たまたまPATH環境変数の設定を間違えてshコマンドが見えない状態になってしまったときに、ちゃんと日本語が表示されたのでした。shが見えないのであらかじめ実行しなければならないところができなくてExceptionはいろいろ出たのですが、jirbそのものは動き。。。
JRubyは文字列をStringではなくbyteの配列に変換して持っているので、読み込み、出力時のどちらかはわかりませんが String <-> byte[]の変換で失敗しているはずです。現象からして、エンコーディングを正しく読み込めてしまうと失敗していそうな感じ。